スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jazz For Tohoku vol.12

ジャズ・フォー東北 vol.12
2012年3月30日〜4月1日
栃木県那須町/岩手県大槌町/岩手県釜石市/岩手県大船渡市

■メンバー:
山田穣(as)
http://www.ne.jp/asahi/jiyou/yama/
高瀬裕(b)
http://www.takasehiroshi.com/
広瀬潤次(ds)
http://www.junjihirose.com/

■会場と日時
・3月30日
17:00~18:00
森林ノ牧場カフェ
02-8777-1340
栃木県那須郡那須町大字豊原乙627番地114
http://www.shinrinno.jp/
協力:林美都里さん(FIWC子どもと野遊びを楽しむ会

・3月31日
11:00~
岩手県大槌町きらり商店街(北小)
14:00~
釜石市中妻仮設
協力:遠野まごころネット

・4月1日
13:00~
春の音楽祭&お茶ッコの会
岩手県大船渡市 赤崎漁村センター
http://9199.jp/phone_page/00351086/
協力:遠野まごころネット


JFT vol.12でございます。冬の間はあまり活動できないかと思いきや、お休みしたのは1月のみ。2月の岡チームはスタッドレス付きのレンタカー、今回の高瀬号はスタッドレス完備、なんとかなるもんです。
今回vol.12は広瀬高瀬チームに山田穣(通称:ヤマジョー)氏に参加していただき、サックストリオでのユニットにしました。あえてサックストリオにしたのは、最悪電源がなくても全生で演奏ができること。仮設で住民の方で電源を用意してもらうのはどうかな?というのもあり。一応、車のバッテリーを使った電源ユニットを用意はしてあるんですけどね。

さてさて、今回の移動は高瀬号。ウチから広瀬宅に向かう時点で環八大渋滞。そう、この日は週末、月末、年度末という三重苦の日だったのです。だいぶ遅刻して荻窪で全員ピックアップ。那須には16時着。
会場はウッディで窓の多い開放感のあるカフェ。
牧場なんで牛が居るわけですが、いま居るのは搾乳をしない子牛だけ。那須は放射線レベルが高めなため、牛乳を搾乳したり出荷したりできないのです。那須は栃木県ですが北部なため福島に近いんです。那須も原発被災地なんです。
アイスクリームやプリンは他のエリアにいる牛から搾乳したものを使っています。いや、これがウマくて!
写真を撮ってたら子牛が寄ってきました。可愛い!
2匹いた犬のうち1匹は私の足下でしきりに匂いをかいでました。きっとディラン(ウチの愛犬)の匂いがしたんでしょね。
演奏会場は響きが気持ちよく、全員生で演奏しました。
IMG_1446.jpg IMG_1448.jpg IMG_1450.jpg IMG_1451.jpg IMG_1454.jpg IMG_1456.jpg IMG_1458.jpg IMG_1466.jpg

この日のセットリストは↓。
In Your Own Sweet Way
A Child is Born
My Little Suede Shoes
Over the Rainbow
Rythem-A-ning

お客さんはいつもジャズを聴いてる方ではなかったんだけど、3人で相談してあえて普通に選曲しました。
結局ね、知ってる曲をやればイイんじゃなくてガチンコ本気でやることが大事なんですよね。そうすれば絶対に伝わる。久しぶりに共演したヤマジョーは最高でした!

演奏後は一路岩手県一関市千厩町へ。我々JFTの強力なサポーターでもある及川さんがやってる角蔵ホール横の通称「角蔵屋敷」へ。今回はここへ2泊させて頂きました。及川さん、いつもありがとうございます!

31日は6時に起きて大槌へ!一般道で100kmあるんで3時間近くかかりました。
途中で沿岸部を沢山通りました。月並みな言い方になりますが、何度見ても言葉がでないです。
大槌へは少し早く着いたので、vol.1vol.2vol.3でお世話になった「まごころ広場うすざわ」の臼沢さんを訪ねてみました。が、あいにく不在。
お店は立派に生まれ変わってました。お好み焼きやさんと弁当やさん。前には良い感じのウッドデッキがあります。いつかここで演奏できたら良いな。
IMG_1475.jpg

大槌での会場は元大槌北小学校の校庭に作られた仮設商店街です。結構いろんな店がありました。
スナックや焼き鳥屋とかの飲み屋もありました。やっぱ飲むとこも必要ですしねっ。
演奏場所はオモイッキリ外です。会場についた10時ころはまぁまぁ暖かかったんだけど、開演時間には日差しもなくなりかなり寒くなってきました。
寒い中でしたがホットな演奏をお届けできたように思います。
IMG_1477.jpg IMG_1481.jpg IMG_1484.jpg

ここでのセットリストは↓。
In Your Own Sweet Way
A Child is Born
My Little Suede Shoes
Over the Rainbow
Rythem-A-ning

午後の会場は釜石市中妻の仮設です。割と広い集会スペースが設けてあり、そこでのライブでした。
IMG_1487.jpg
仮設の住民の方やボランティアに来てる学生さん等に聴いていただきました。
ここでのセットリストは↓。
In Your Own Sweet Way
上を向いて歩こう
My Little Suede Shoes
Over the Rainbow
Rythem-A-ning

この日、広瀬潤次がMy Little Suede Shoesのドラムソロ中に急にひらめいたそうで、お客さんとの掛け合いコーナーが始まりました。これがなかなかイイ感じで、とっても一体感が深まりました。


千厩への帰り道に気仙沼ヴァンガードへ。コーヒーを一杯ごちそうになり、いつかライブを再開することを約束しました。

夕食に行った居酒屋で注文したサラダが凄かったので写真を。(笑)
P1081684.jpg
ほとんどキャベツの千切りなんですどね。なかなか減りませんでした。

今回のメンバーで酒飲みは高瀬だけ。2日間で結構いろいろ飲みました。
一ノ蔵(宮城県大崎市)、男山(宮城県気仙沼市)、関山(一関市)、月の輪(岩手県紫波町)を勉強してきました。
P1081685.jpg
つまみには道の駅で買った「ふきみそ」。最高です。

4月1日は大船渡へ。途中で風呂に寄る。大東ふるさと分校「まきばの湯」。
山の中なので辺りは雪。気持ちの良い雪見風呂になりました。
IMG_1492.jpg

大船渡では公民館のようなところでのライブでした。
年配の方が多かったですが、最後まで楽しんでいただけたように思います。
また、神奈川からのボランティアさんも多く神奈川県民としては嬉しく思いました。
IMG_1495.jpg

セットリストは↓。
In Your Own Sweet Way
上を向いて歩こう
My Little Suede Shoes
Over the Rainbow
Rythem-A-ning

これで3日間の全演奏が終わりました。今回はヤマジョーとの久しぶりの共演が楽しかったですね。

さて、帰り道。東北は私達を楽には帰してくれません。(笑)
結構な雪が降ってきて風は強いし、なかなかでした。
都内着は深夜。おつかれさまでした!

那須のライブをセッティングしてくれた林美都里さん、遠野まごころネットの森さんと小谷さんには会場ではお会いできませんでしたが大変お世話になりました。また、遠野まごころネットの菊地さんと佐々木さんには会場の仕切りなど大変お世話になりました。
最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。