

Jazz For Tohoku vol.45

ジャズフォー東北 vol.45
2015年5月10日〜12日

■メンバー:
注連澤宗高(gt)
http://ameblo.jp/shimeguitar/
高瀬裕(b)
http://www.takasehiroshi.com/
広瀬潤次(ds)
http://www.junjihirose.com/

■5月10日(日)
13:00~東松島市上北谷地地区仮設住宅談話室
宮城県東松島市上下堤字上北谷地
一般入場可
16:00~石巻市かき小屋「渡波」
宮城県石巻市渡波字祝田75-5
0225-24-5640
一般入場可
19:30~GROOVY
宮城県石巻市千石町3-2
0225-23-3305
一般入場可

■5月11日(月)
10:00~鹿島台第一幼稚園
一般入場不可
16:00~鹿島台中央児童館
宮城県大崎市鹿島台木間塚姥ケ沢98-1
一般入場可

■5月12日(火)
10:00~福島県伊達市月舘幼稚園遊戯場
一般入場不可
13:30~福島県伊達市小手小学校体育館
伊達市月舘町糠田字館山10
一般入場可

ジャズフォー東北のvol.45のツアー。
今回二回目の参加となる、ギターの注連澤(しめざわ)です。
今回はギタートリオのツアーでした。10日の早朝に東京を出発、昼過ぎに宮城県東松原市上北谷地地区仮説住宅に到着。
そこで一時間ほどの演奏。
ギターが好きだという5.6才の男の子との出会い。はにかみながらも、ギターの話を一生懸命してくれた事をとてもうれしく思いました。ありがとう。
20150510_1.jpg 20150510_140538.jpg

仮説住宅を後にして、前回もお世話になった政ちゃんのところへ。
今回もたくさんの料理を頂きました。政ちゃんの笑顔があたたかかった。ありがとう。
20150510_153109.jpg 20150510_154002.jpg

かき小屋「渡波」へ移動。
ここでの演奏は前回もやらせて頂きました。仙台からテナーサックスプレイヤーの勝部さんも加わり、新鮮かつエネルギッシュな演奏となった。
観に来て頂いた方からも熱いエネルギーを頂けた場所ともなった。ありがとう。
20150510_2.jpg 20150510_3.jpg 20150510_4.jpg
20150510_5.jpg 20150510_6.jpg

ここからGROOVYへ。お店に入ると一瞬で気持ちの良さが伝わるお店だった。広瀬さんはスネアドラムのみの演奏にも関わらず、あれだけの心に響く音を出せるのにはやはり圧巻でした。
GROOVYにはJAZZレコードがたくさんあった。震災によってレコードが流され、ジャケットがないレコード達を見ていると胸が熱くなった。
僕たちの演奏を聞きに足を運んでくれた方達へ、大事な時間をありがとう。
20150510_7.jpg 20150510_8.jpg

11日
鹿島台第一幼稚園へ。
僕たちの演奏に合わせて園児達が歌を歌う。笑顔になるひとときでした。みんなで作り上げる素晴らしさを、再度確認出来た時間でした。
園児達に楽器を触ってもらい、僕たちは笑顔をもらった。ありがとう。
20150511_1.jpg 20150511_2.jpg 20150511_3.jpg
20150511_4.jpg 20150511_5.jpg 20150511_6.jpg
20150511_104834.jpg 20150511_105335.jpg 20150511_115141.jpg

鹿島台中央児童館へ移動。
アルトサックスプレイヤーの名雪さんも加わっての演奏。
女性の力強さを感じられる演奏となった。
演奏終了後、子供達からサインを下さいと言われた。笑
正直、とてもうれしかった。ありがとう。

12日
福島へ移動。
伊達市月館幼稚園へ。
ここでも、僕たちの演奏に合わせて園児たちは歌ってくれた。
一生懸命な気持ちを向けてくれてありがとう。
20150512_102842.jpg
伊達市小手小学校へ移動。
小学生のお琴の演奏に合わせて僕たちも共演させてもらった。
お琴の音色は優しく、繊細で、僕はその音色を大切にこわさない様に、演奏させてもらった。初めての経験にありがとう。
20150512.jpg

二回目の参加となり、思うところはたくさんです。いろいろな人との出会いの中で感じた事は、震災で流されてしまったものはたくさんあったかもしれない。しかし、皆さんの心にある、あたたかい心、あたたかな目、あたたかい優しさは、決して流されないものなんだと僕は確信しました。
いろいろなものを本当にありがとうございました。

Jazz For Tohoku vol.44

ジャズフォー東北 vol.44
2015年3月2日
岩手県一関市
 
■メンバー:
サキソフォビア
緑川英徳(as,ss)
竹内直(ts,bcl,)
井上"juju"博之(bs,fl)
岡 淳(ts,fl,篠笛)

■会場と日時
2015年3月2日11:00〜
岩手県一関市大東町
社会福祉法人室蓬会 特別養護老人ホーム「やまぶき荘」

岩手県でのこどもたちのとコンサートの翌日、サキソフォビアでジャズフォー東北vol.44としての演奏をしてきました。今回の訪問先は、岩手県一関市大東町大原地区の、特別養護老人ホーム「やまぶき荘」です。
数十人のお年寄りがお集りのところに、サキソフォビアは普段の通り吹きながら入場しました。中には様々な程度の認知症の方もいらっしゃいましたが、声をかけていただいたり拍手をいただいたり、身体を揺すられていたりと、僕らの音に対して様々な反応をいただきました。
「L-O-V-E」「黒い瞳」「OVER THE RAINBOW」「こきりこ節」「SING SING SING」などを演奏し、篠笛がメロディーを取る「こきりこ節」では、笛の音に大きく反応される方がいらっしゃいました。お祭りの笛など、若かりし頃の記憶を思い出していただいたのかもしれませんね。
職員の方からも「はじめてジャズの生演奏を聴き、感激しました」などの嬉しい感想をいただきました。
yamabukiso1.jpg yamabukiso2.jpg

【岡】

Jazz For Tohoku vol.43

ジャズフォー東北 vol.43
2015年1月16〜18日
福島県福島市/二本松市/宮城県石巻市/東松島市

■メンバー:
石井裕太(sax)
http://ameblo.jp/harnovts/
注連澤宗高(gt)
http://ameblo.jp/shimeguitar/
高瀬裕(b)
http://www.takasehiroshi.com/

会場と日時:
■2015年1月16日(金)
11:00~
福島市内の幼稚園
一般入場不可

15:30~
学校法人福島文化学園認定こども園
今▲ここ●宮町福島文化幼稚園
一般入場不可

19:00~
JICA二本松青年海外協力隊訓練所
福島県二本松市永田字長坂4-2
0243-24-3299
一般入場可

■1月17日(土)
14:00~
石巻市開成団地支え合い拠点センター
宮城県石巻市開成公園 ヤクルト近く
一般入場可

17:00~
宮城県石巻市湊町3丁目1-10
松巌寺
一般入場可

■1月18日(日)
11:30~12:20
石巻市かき小屋「渡波」三周年感謝祭!
万石浦産牡蠣無料!
宮城県石巻市渡波字祝田75-5
0225-24-5640
http://yakigaki.com/
https://www.facebook.com/events/1539596636321266/
一般入場可

15:00~
東松島市矢本運動公園仮設住宅集会所
宮城県東松島市大曲堺堀80
一般入場可


このツアーには初めて参加させて頂きまして、また、僕自身東北に行くのは初めてのことでした。
行程は、1日目に福島で3回、2日目に宮城に移動して2回、3日目も宮城で2回と、3日間で計7回の演奏でした。

オーディエンスの方から曲のリクエストを頂いたり、また、JICA二本松青年海外協力隊訓練所で演奏した際、そちらで訓練をされていたピアニストの方に飛び入りして頂いたりと、充実したライブばかりでした。
今回のメンバーはベース高瀬裕さん、ギター注連澤宗高さん。3人ともお互いほぼ初対面という状態でスタートしましたが、演奏を重ねるごとにお互いの間合いが分かってきて、色んなことが聴こえるようになってきました。音楽の楽しさを深く実感しました。

演奏の傍ら、移動時間を使っていくつかの被災跡を見せて頂きました。
月並みな表現なのですが、やはりテレビやインターネットでは伝わりきらないリアリティがありました。
特に心に残っているのが、石巻市湊町の空き地にある記念碑です。
辺りには見渡す限りなにもなく、津波による被害の大きさを物語っています。
そしてその脇には鉄柱が立っていて、頂点に6.9mと書かれています。一帯を襲った津波の高さ、とのことでした。
20150117.jpg
恐ろしく現実味がありました。こんなものが来たのか、と。それが今回最も心に残ったことです。

僕は東京で生活していて、今後東北地方に具体的支援ができるほどの力も殆どありません。
ただ、あの3日間、沢山の場所で演奏させて頂いたこと。
初めて東北に行って、色々なものを見たこと。
また、そこで思ったことを周囲の人たちに伝えること。
それらが、少しでも助けとなっていれば嬉しいなと思います。
ありがとうございました。

サックス/クラリネットプレイヤー 石井裕太

Jazz For Tohoku vol.41

ジャズフォー東北 vol.41
2014年5月8日〜10日
宮城県大崎市/岩手県一関市/大船渡市

■メンバー:
岡 淳(sax,fl)
http://oka.net/
宮之上貴昭(gt)
http://www.miyanoue.net/
吉澤はじめ(pf,key)
http://www.hajimeyoshizawa.com/
高瀬裕(b)(9日まで)
http://www.takasehiroshi.com/

■会場と日時:
2014年5月8日(木)
14:30~
特別養護老人ホーム・敬風園
16:00~
鹿島台中央児童館
宮城県大崎市鹿島台木間塚姥ケ沢98-1
19:00~
虹の精保育園

5月9日(金)
12:00~
陸前高田市「りくカフェ」
http://rikucafe.jp/
岩手県陸前高田市高田町字鳴石22-9
080-5572-2992
16:00~
酔仙酒造大船渡工場
岩手県大船渡市猪川町字久名畑136-1
0192-47-4130
https://www.suisenshuzo.jp/

5月10日(土)
11:00~高田大隅つどいの丘商店街
岩手県陸前高田市高田町字大隅93-1
19:00~
せんまや夜市
岩手県一関市千厩町せんまや・まちの駅
http://www.senmaya-yoichi.com/
岩手県一関市千厩町千厩字町210

今回は巨匠宮之上さん初参戦。8日がハードなので、7日のうちに宮城県に入ります。
巨匠、いきなり運転しています!
DSC_3377.jpg DSC_3379.jpg DSC_3380.jpg

まず目指すは石巻の政ちゃんち!2月に初めて伺って以来、石巻で時間の合う時には必ず寄らせて頂いています。
いつも強力な晩飯を用意してくれます。
20140507_01.jpg 20140507_02.jpg 20140507_03.jpg 20140507_05.jpg 20140507_06.jpg 20140507_07.jpg 20140507_08.jpg 20140507_10.jpg 20140507_11.jpg 20140507_12.jpg 20140507_14.jpg 20140507_09.jpg 20140507_20.jpg
政ちゃんのご主人は東日本大震災の津波で亡くなりました。一人で仮設住宅に住んでいます。
そして、私達やボランティアに来る人達に食事を振る舞います。逆のようにみえますが、いいんです。
その気持ちが嬉しくて、ついつい沢山食べちゃいます。

さて、演奏一日目。高瀬は日課であるジョギングをしに出ると、岡サンも参加。石巻で連ランとなりました。
車で通り過ぎるとわからないですが、いまでも津波の爪痕が沢山残っています。
DSC_3394.jpg DSC_3395.jpg DSC_3396.jpg DSC_3397.jpg DSC_3398.jpg

少し時間があったので、女川のほうへ見学に。
20140508_09.jpg DSC_3399.jpg
復興まちづくり交流情報館というのがあったので寄って話を伺ってきました。
女川では、街や駅の移転、被災した建物の一部を保存したり、再建計画がしっかりしている印象でした。

昼飯はお世話になっている寺岡さんのかき小屋へ。
DSC_3400_201410220125453e4.jpg DSC_3401_20141022012546bbd.jpg DSC_3402_2014102201254846b.jpg
みなさん、石巻へ行ったらかき小屋「渡波」へ!

さて、この日最初の演奏会場、大崎市の特別養護老人ホーム・敬風園へ。
とっても良い雰囲気で、気持ちよく演奏させて頂きましたよ。
20140508_13.jpg 20140508_12.jpg 20140508_11.jpg

二つ目は、何度か伺っている大崎市鹿島台中央児童館へ。
何度か会っているコもいて、おなじみな感じになってきました。
20140508_22.jpg 20140508_21.jpg

最後は虹の精保育園にて、保育士さん達が対象の演奏会でした。
20140508_31.jpg

9日はお世話になっている陸前高田の「りくカフェ」へ。
20140509_14.jpg 20140509_11.jpg 20140509_12.jpg
とっても居心地のイイ場所なんです。

陸前高田の現状を少し見学してきました。
DSC_3414.jpg DSC_3415.jpg
高台移転で切り崩した山の土を巨大ベルトコンベアで沿岸部に運びかさ上げをするそうです。
これをダンプでやると10年、このベルトコンベアなら3年だそうだ。
費用も凄くて、設置に120億、解体に120億・・・。

夕方は大船渡の酔仙酒造へ。
私はここの「雪っこ」というお酒が大好きなのです。いまこれを書きながら飲んでます。(笑)
20140509_21.jpg DSC_4120.jpg

高瀬はここまででオシマイです。
翌日のことは分からないですが、写真だけ掲載しておきます。
20140510_03.jpg 20140510_01.jpg 20140510_02.jpg 20140510_05.jpg

今回のツアーも、演奏だけでなく現地の方々のお話を伺ったり、復興の状況なども見ることができて、とても有意義なツアーとなりました。
関係各位に感謝申し上げます。

Jazz For Tohoku vol.42

ジャズフォー東北 vol.42

2014年7月19日20日21日22日
岩手県一関市/釜石市/宮城県石巻市/東松島市/福島県白河市

■メンバー:
岡 淳(sax,fl)
http://oka.net/
小山道之(gt)
http://www.geocities.jp/soypequeno/
高瀬裕(b)
http://www.takasehiroshi.com/

■会場と日時:
7月19日(土)
18:00~
岩手県一関市立渋民保育園
「夕涼み会」
岩手県一関市大東町渋民字大馬場3-2
0191-75-3571
一般入場可

■7月20日(日)
10:30~
岩手県釜石市唐丹町大石地区交流会
大石漁港付近
昼食会、虎舞の披露などもアリ
一般入場可

■7月21日(月・海の日)
10:00~
東松島市野蒜地域交流センター
JR仙石線旧駅舎内
https://goo.gl/maps/7hvGZ
一般入場可

12:00~
石巻市かき小屋「渡波」
宮城県石巻市渡波字祝田75-5
0225-24-5640
http://yakigaki.com/
一般入場可
入場無料・要オーダー

16:00~
小野駅前仮設住宅集会所
宮城県東松島市牛網字小野駅前2-33-1
http://socialimagine.wix.com/onokun
一般入場可

■7月22日(火)
10:00~
学校法人専念寺学園
認定こども園菩提樹
白河幼稚園こどもの園保育園
http://www12.ocn.ne.jp/~hakuyou/
一般入場不可

ジャズフォー東北、早いもので42回目となりました。うち、ワタクシ高瀬は25回参加させて頂きました。
今回は初日が夕方からのため、出発は良心的な朝。岩手県一関市の渋民保育園の夕涼み会。が、雨。かなりの土砂降り・・・。
子供達の演し物などでイイ感じ。まずは岡さんの篠笛ソロ!
ジャズフォー東北の演奏中の写真はありません。
終わってかき氷を頂きました。が、寒くてあまり進まず・・・。
P7190046.jpg DSC_3665.jpg

19日の宿泊は、我々の活動を応援やサポートして下さっている及川一郎さんの角蔵屋敷へ。
周りには店もないし、保育園に入るまえに道の駅や産直で地物野菜を買っておいたのです。
キュウリは3kgで300円!その他、トマト、豆腐、納豆、おから、漬け物など。
DSC_3666.jpg
超ヘルシーな反省会と相成りました。

2日目は7時に一関市千厩町を出発。目指すは釜石市唐丹町大石海岸。
一関市大東町と釜石市唐丹町大石との交流会に呼んで頂きました。
せっかくの海なのに雨・・・。かなりの土砂降り・・・。
野外ライブの予定が、被災してそのままの建物の中での演奏に変更。
10497001_665087340242142_3647137492931466907_o.jpg 10469150_665087300242146_551638017428663127_o.jpg 10547789_665087370242139_475348024526631931_o.jpg 10577012_665086730242203_6645359375268931713_n.jpg
まずは地元の皆さんの虎舞を見せていただきました。地域に根付く伝統芸能は心を奪われますね。

そして、大宴会!
ホタテ、ホヤ、サバ、ウニ、イカ、etc。
新鮮すぎる海産物は最高です!
DSC_3674.jpg DSC_3677.jpg DSC_3675.jpg DSC_3678.jpg

そして、なんと!アメリカよりAkira Tana(ds)さんのグループが同じ時期に東北ツアー中。
大槌→大船渡の移動途中に寄ってくれました。
Akira Tana(ds)Noriyuki Ken Okada(b),Masaru Koga(sax),Art Hirahara(key),Saki Kono(vo)
DSC_3680.jpg

交流会!(飲み会)いろんなお話をうかがいました。
1891187_654342971310084_1421967388448944409_n.jpg 10491974_654347271309654_7688453791135715479_n.jpg 10494785_654347267976321_1836180282497177352_n.jpg

小雨になってきたので、漁船に乗せていただき、唐丹湾クルージング!
10525912_665086843575525_1588400504258189397_n.jpg 10501720_665086823575527_2618914903294600565_n.jpg

宴が終わり、地元の漁師さんとお話しているときに、「ちょっと潜ってきていいですか?」と高瀬。
実はチャンスがあるかな?と思い、素潜りの道具を積んでいたのです。
「イイよ」ってことだったので、ちょっと海洋調査をしてきました。
海中はホヤだらけ!
P7200060.jpg P7200061.jpg P7200062.jpg

この日はこれで終わり。千厩に戻り、翌日のハードスケジュールに備えます。

3日目、東松島市へ。
最初の会場はJR仙石線の野蒜駅舎を利用した交流センターにて。
DSC_3689.jpg DSC_3690.jpg DSC_3691.jpg DSC_3692.jpg DSC_3693.jpg
現在、仙石線のこの付近はまだ復旧していません。線路のルートを変えて、もう少し山側で作るそうです。
また、陸前高田よりは規模は小さいのですが、山を切り開いて造成するときに出た土を巨大ベルトコンベアで運び、沿岸部の盛り土にしています。大量の税金が投入されていますから、このやり方には賛否両論あるようです。が、ダンプで運ぶよりかなり速いのは事実です。

このエリアの地区長の坂本さんはサックスをやっておられて、家から持ってきて見せて頂きました。詳しくは忘れましたが、アメセルでした。こんどは一緒にやりましょう!、ということで盛り上がりました。
10485787_1513560275524484_741987918483109403_n.jpg

次はお隣石巻市のかき小屋「渡波」にてランチライブ。
ここのオーナー寺岡さんとは2011年10月のJazz For Tohoku vol.5からのお付き合いなのです。
この店には食事には来ていまいたが、ライブをやらせていただくのは久しぶりでした。
10450619_1513560445524467_5835959562593028804_n.jpg 10438957_1513560395524472_5406678228917787856_n.jpg

この日最後は東松島市小野仮設へ。
ここへはもう何度も来ました。いつも心地よくて、長居してしまいます。
10556394_655548224522892_7930564740119994502_n.jpg 10479159_600846276690714_755284696315668385_n.jpg

4日目は福島県白河市の学校法人専念寺学園認定こども園菩提樹へ。
お出迎えは園のアイドル犬さくらちゃん。園内をウロウロしています。
DSC_3695.jpg

演奏は子供達に歌ってもらったり、結局最後はいつものパンチパーマで盛り上がりました。
1919642_655548221189559_6926256391895218558_n.jpg 10483141_412553528883064_6769094279130560871_n.jpg 10454336_655548254522889_8895587672557662722_n.jpg DSC_3697.jpg
演奏後は白河ラーメンを食べて帰途につきました。

毎度思うことなんですが、この活動をすることによって与えて頂いてるのはこちらなんですね。それを強く思いました。
今回も各地にいろいろなお話を伺うことができました。復興に向けて動いていることは間違いないとは思いますが、まだまだ時間はかかります。
私達の活動もなんとか続けていきたいと思っています。

高瀬裕
最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
